2021/10/26

印と印泥(いんでい)

 最近、一般の方に半紙に落款を書き、押印するため印を篆刻家の方にお願いしました。

篆刻は、日常使う印鑑と朱肉とは、違います。

特に印泥については、朱肉と思っていた方がいました。

私が普段、書において当たり前と思ってたことが、一般特に初心者にとっては違ってた

ようです。

けれど、落款の書き方、押印の仕方を教えると、作品が良く見えると感激されていました。

印の大きさも紙の大きさや字数に合わせて考えなくてはいけません!

初めて印を作る方には、半紙に四分角(1.2㌢)を勧めています。

印には、白文と朱文がありますが、白文が朱色が多く映えます。

私が持っている五分角より小さい印です。

ご自分の姓名でも雅号でも、いいと思います。

ただし、姓名は白文ですね。

先生に相談されて、作られた方がいいですよ。