2021/05/23

尚朴誌404号 第8回佐世保市小・中学生競書大会特集から(5月24日発行より)



 令和3年3月29日(月)・30日(火)アルカス佐世保交流スクエア(1F)で展覧会が

ありました。

尚朴書道会から、市長賞に4名入賞。

他議長賞 教育委員会賞 美術振興会会長賞

特選 奨励賞 金 銀 銅 秀作に入賞入選

されました。

池田梨香書道教室から、中学3年生(現在

高1)が、市長賞をいただきました。

他入賞4名でした。おめでとうございます。


成田山全国競書大会に出品し、小学6年生(現在中1)2名が推薦日輪賞で大筆、他に特選

月輪賞でカードお守り、佳作で鉛筆をいただきました。


基本点画の筆使い・・・左払い・右払いについて

左払い・・・「千」「人」「月」

起筆を45度の角度に打ち込み、ほどよい速度で左へ払う。

末端まで、力を抜かないで書くようにします。

右払い・・・「大「支」

他の画に比べて筆圧の変化が大きく、終筆の筆使いも難しいです。

左上から筆圧を弱く筆を入れ、軽く止めてから右下方向に筆圧を加えながら筆を運んで

止めます。そして、穂先をそろえるように筆圧を弱めながら右横へ払います。